4月の釣り場調査【神奈川県 毘沙門】

こんにちは!なかまです!

2019年4月、今回は以前も行ったことのある神奈川県南部の【毘沙門】の磯にメジナorクロダイ狙いに行ってきました!

ちなみにこの日のコンディション

• 晴れ 気温22℃ 風速3メートル
  • 波1.5m 大潮

満潮の時間の早朝4時に一番乗りで到着して、明るくなるまで待機

と言っても平日ですが

毘沙門は水深が浅いので、釣り座は相変わらず波がかぶっていました

ちなみに毘沙門はいつ高潮が襲ってくるかわからないので、釣り座で海を背にしたら危険ですよ!

波の様子を見ながら仕掛け投入(フカセ)

ハイッ速攻エサがありません

撒き餌をまくと大量のフグの方々がおられました

肝心なメジナっぽいアタリもありません

調査結果:その① クサフグ大量発生

神奈川県南部では、4月でもメジナがまだ釣れているとの情報があったので期待していましたが、毘沙門はフグが多くて釣りにならない

クサフグは5月~6月頃に産卵を控えているので、もしかしたら産卵前の荒食いが重なっているかもしれません

実際に、確認できた大量のクサフグは全て大人サイズでした

なので4月の毘沙門は、クサフグの比率が尋常じゃなく高いので、釣り自体は超難易度が高い

これはヒドイと思ったことが、「少し重めのガン玉を付けているのにウキがウキ止めまで毎回到達しない」でした。つまり仕掛け投下と同時にクサフグの群れに集中攻撃されてエサが沈んでいないのです

他の釣り人もフグに呆れていました

なので4月の毘沙門は大量のフグをいかにかわしてフグ以外の魚を見つけるかが攻略ポイント

ちなみに私はたまたまフグの群れを一時的に回避できて、なんとか腹パンのデカ海タナゴ釣ることができました

でも子持ちなのでリリース

結果的にメジナorクロダイは釣れずに終わりました

調査結果:その② 釣り人の数は安定の少数

毘沙門の磯は海の目の前に駐車スペースがあるのですが、止めれるのはせいぜい10台

なので人数にも限界があります(歩いてくれば別ですが遠いです)

釣り以外の目的で来る方もいるので、必然的に釣り人の人数も限りがあります

と言っても、私は駐車スペースがほぼほぼ空いている平日しか行かないのですが、さすがに土日祝は多目的で人が来るので、先着順となってしまいますね

今回は自分以外に3,4人ほどの少数の釣り人が各々広い磯へ散らばって釣りをしていました

いつもこれぐらいの人数なので、お気に入りスポットです

ちなみにお隣の松輪港の磯は激戦地区です。有名ですからね

調査結果:その③ 釣果発表

• クサフグ・・・16匹!!!
  • ベラ・・・・・4匹
  • 海タナゴ・・・2匹
  • 謎のバラシ・・1匹

以上が今回の釣果でした

謎のバラシは小メジナっぽかったですが不明です

フグ回避で撒き餌の消費が激しく、5時間ほどの釣行となってしまいました

毘沙門はそこそこ釣れる場所なので、また5,6月ぐらいに調査してみたいと思います

今回は久々のフカセで少しは満足できたので良しとしましょうか