長野県 松原湖 悲惨な氷上ワカサギ釣り!

こんにちは!なかまです!

今回は友人と3人で長野県にワカサギ釣りに行ってきましたー!

場所はワカサギ釣りでは有名な【松原湖】

実は人生初のワカサギ釣り!

夜中の2時に出発して6時ぐらいに到着

「結構人が多い...」

というのも、この日はワカサギ釣り大会みたいなのが開催されていたので多かったようです

それと前日雪が降っていたので路面凍結が心配でしたが、特に問題はない道路でした

天気は徐々に晴れてきて、風もなく釣り日和

さっそくアイスドリルのレンタルとエサ・遊漁券を購入

エサは紅サシ・白サシ・赤虫の3種類

松原湖は釣りができる時間が決まっているので、この日の釣り開始時間は6時半でした!

各々が一斉にポイントへ向かっていく

我々も水深がありそうな湖の真ん中辺りで釣り座を決めてさっそく準備

初めて氷の穴あけやってみましたが、かなり疲れる!

穴をあけたところでさっそく仕掛け投入!

仕掛けは40のワカサギ用のロッド

針は7本針

エサは紅サシと白サシの両方付けてみました

仕掛けを垂らして数分

・・・・・・・・・・・釣れない!!!

ワカサギってすごく簡単に釣れるイメージだったのですが、意外に釣れない

なので場所を移動してみる

ワカサギ釣りに慣れてそうな人は岸寄りに向かっていたので、自分たちも岸付近へ移動

また仕掛けを垂らして数分...釣れない!

しばらく同じ場所で粘っていましたが、2時間たっても釣れず...

これはマズいと思い、情報収集として他の人の釣果を見に行くことに

・・・釣れてない!皆さんほぼ0匹!

「これはもしやこの湖のワカサギのストックが無くなってしまったでは...」

気が付けばもう10時!

とここで、釣り大会が終了した模様なのでプロの釣果を見に行ってみる

1位の方・・・・200匹!他の方も100匹は余裕な感じ!

アレ...ということはワカサギ普通にいるんじゃん!

これが知ってる人と知らない人の違いなのかと思い知らされました

なので試行錯誤しながら続けてみましたが撃沈

結果的に今日の釣果は・・・・・3人揃って0匹!

お店の人曰く、釣るにはテクニックが必要とのこと

おまけこの日は「人が多くて釣れない」とのことでした

後で周辺ドライブしてたらわかったのですが、釣れてた人がやっていた場所は隣の池から水が流入してる場所付近で、一部氷が溶けていたのでその場所付近の水温が高かったからってことですね

もちろん氷が解けているところは立ち入り禁止なので、赤いヒモがある境界線ギリギリの場所で釣りしてました

氷上ワカサギ釣りはテクニックが必要

釣れない理由は以下の通り、

• 釣り人が多い
  • ポイントが悪い
  • 釣れる時間帯が決まっている
  • アタリの感覚がわからない
  • エサのサイズと針のサイズが適格ではない
  • 時期が終盤に近付くにつれ、ワカサギの個体数が減る

関東近郊では休日ともなるとどこに行っても人が多い。

なので、いかにポイントを絞るかがキーです

釣れる時間も「松原湖」では朝イチから10時までらしいのですが、他の湖は少し違うかもしれません

ワカサギはアタリが繊細なのでほんのわずかなアタリも見逃してはいけません

場所にもよりますが、エサの大きさも重要です!それに合わせて針の大きさも変えなくてはなりません

当然ワカサギも無限に存在するわけでもなく、適当なところでも釣れていたとしても、釣られまくれば数も減るので釣れなくなります

初心者おすすめのワカサギの釣り方

氷上ワカサギ釣りは雰囲気が良く、「これぞワカサギ釣り」と思うかもしれませんが、決して甘くない釣りです!

なので氷上釣り以外がおすすめ

ドーム船で釣る

なので確実に釣るには氷上ではなく【ドーム船でワカサギ釣り】

が一番オススメな気がします

ドーム船がおすすめな理由は以下の通り

• 船内の人数は限られているから人が少ない
  • 撒きエサを撒いたりするので魚が集まる
  • 寒くないのでメンタルがやられない

ドーム船も何個もあるわけでもなく、中には限られた人しか入れないので飽和状態にならない

撒きエサが撒かれれば、自然と魚がそこに集まってくるので効率的

ドーム船の中にはストーブなどがあり、暖かい!寒くない!

唯一のデメリットは雰囲気が味わえないのと、その場で調理ができないってだけなので手堅く釣るならドーム船ですね!

あえて時期をずらす

ワカサギは真冬のイメージが強いですが、実際は年中釣れる魚です

11~12月ぐらいから始めれば、ワカサギの個体数も多いのでボートやドーム船で釣りまくることが可能です

終わりに

さすがに3人で0匹はヤバい釣果でしたね

松原湖に限らず、関東近郊の他の氷上ワカサギ釣りスポットでも釣れないという情報がありました

これからワカサギ釣りに行こうとしている初心者の方は少し考えたほうがいいかもしれません!

でも釣れなくても周辺の観光もできますね!

釣れなかったらさっさと撤収して現地の名物を見たり食べたり、温泉に入ったり、方向転換してスキーやスノボもできますから!

私は次はドーム船でやってみたいと思います!